- 清掃は人と組織と環境を変える
- Date:2016年05月16日 12:00 / Category:瓦版
皆様、日頃のお仕事お疲れ様です。今回は清掃のすばらしさについてお話します。
清掃は単に「場」や「モノ」をきれいにすることにとどまるものではなく、清掃する人の心を変え、組織を元気づけ、環境にも好ましい影響を与えるものです。
『清掃に五徳あり』という言葉があります。
清掃は①「心みがき」であり ②「謙虚さ」と ③「気づき」を学び、すべてがきれいになって ④「感動」が生み出され、清掃をされる人に ⑤「感謝の心」がひとりでに芽生えるものです。と、自らの心の変化を中心に清掃のありがたさを強調していますが、自分の心だけでなく、まわりも変えていくものです。
清掃は一つの単純作業ではなく、重層構造をもった活動であり、継続されることで連鎖的に全体の変化を主導するプロモーターで、改革のための最初の一歩となる取り組みと言われています。清掃することによって外見を変化させるが、中身の劇的変化も生じさせます。
清掃によって自分の身のまわり、すなわち家・会社学校・地域などといった外側をきれいにすることできるのみならず、清掃を通して自分の心の内側まできれいにすることができます。それだけではなく、清掃をすることによって環境が変化し、それが他の人にも伝わって、さらなる変化が生まれます。
それは、最初は好奇な目で見ていた人が、清掃を続けているうちにあいさつを交わす人、励ましてくれる人、感謝を言ってくれる人がでてきます。
清掃に従事されている方の清掃がメッセージになったのだと思いますし、清掃することを誇りに持って下さい。